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新「Vポイント」またトラブル発生、モバイルアプリで不安定な状況続く

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【東京総合 = 社会】22日スタートしたカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)が統合したポイントサービス「Vポイント」が、またトラブルに見舞われていることがわかった。同サービスは初日にもトラブルに見舞われた。

CCCは23日、モバイルアプリ「Vポイント(旧Tポイント)」について、サーバーへのアクセス集中により接続しづらい状況になっていると発表した。同日正午時点で復旧作業を進めている。アプリ上でエラーが表示され、ポイントがためられないことがあるという。また、前日に発生した障害の影響で、ポイント残高が正しく表示されない不具合も発生しているという。CCCは「順次正しい表示に手続きを進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます」と声明を発表した。

一方、三井住友FG側でも「三井住友銀行アプリ」「Vpassアプリ」「VポイントPayアプリ」の3つのアプリでポイント残高が表示されないなどの不具合が起きた。ポイントはためられるものの、残高表示ができず、関連機能を一時停止する事態となった。23日になって復旧したと三井住友FGは発表している。

運営側は「ご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。順次復旧を進めているが、一部の利用者では依然として不具合が残る可能性もあるという。

Vポイントは、CCCのTポイントと三井住友FGのVポイントが統合した共通ポイントサービス。会員数は単純合算で1億5400万人に上り、国内最大規模を誇る。ポイントの利便性向上により、競合他社との競争優位を目指す戦略的な統合といえるが、肝心のスタート時にトラブルが相次いだ形だ。巨大ポイントサービスの船出は、波乱含みとなってしまった。

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