X、トレンドが文章に 概要も生成AIが自動で表示 振り返りフォーマット
Twitter

X(旧Twitter)、トレンドが文章に 概要も生成AIが自動で表示

namiten

【東京総合 = テクノロジー】X(旧Twitter)は、トレンド(検索)の表示アルゴリズムとデザインを大幅に変更する。自社で開発した大規模言語モデル(LLM)を組み合わせて、より利用者の興味・関心に適合した「文章」と「概要」を提示するようになる。過去最長圏で推移するも、鈍化傾向にあるユーザーのアプリ使用時間を伸ばす施策として打ち出す。

X(旧Twitter)のトレンド欄に、生成AIが導入されたリーク画面。単語が文章に変更され、概要やトレンド入りの背景も説明されるようになった。
トレンドが文章に変化したXのリーク画像(@swak_12 = 東京・15日)

Xのリーカーである@swak_12氏がリークした。リーク画像を見ると、For Youタブに表示されるトレンドワードが文章に変化し、灰色小文字で背景や概要を説明している。今まではトレンドワードをタップしても、なぜそれがトレンド入りしたのかが分かりづらかった。今回のGrok1.0の導入で、その背景などをタップせずとも確認できるようになり、より自分の興味・関心にあった分野の閲覧を深めることができる。

ただ、表示が文章に切り替わったことに伴って、PC版のサイドバーに表示されるトレンドも文章になる。画面が見にくくなるほか、どれがメインの単語か分かりづらくなる。

X(旧Twitter)のホーム画面。トレンドに生成AIが導入され、文章に変更されたことから、見にくくなっている。トレンド入りの背景なども説明されている。
サイドバーが見にくくなったXのホーム画面(@swak_12 = 東京・15日)

インプレゾンビによる大量投稿にも懸念が残る。Grok1.0がGPT-3.5と同等の性能を持っているとは言え、スパム投稿を判別できるかはわからない。概要に誤った背景を伝えれば、フェイクニュースを拡散してしまう。xAIの生成AIの性能が強化されるかが焦点になる。

※SNSシェアの場合、必ず利用規約をご確認ください。
コンテンツの翻案、リンクを含まない引用・スクリーンショットの共有は法律・法令、当サイト利用規約で禁止されています。
サイト内PR

Google Newsでnamiten.jpをフォロー

広告
namiten.jp
namiten.jp
広報
namiten.jp広報班にお問い合せがある場合、以下の通りお願いします。

当サイト掲載情報について、法的請求がある場合…お問い合わせへ
当サイト掲載情報について、不備や依頼等がある場合…メール、Twitter DM等
広告
記事URLをコピーしました