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U-NEXT、ユニバーサルミュージックと包括的配信契約 人気アーティストのMV多数

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【東京総合 = エンターテインメント】動画配信のU-NEXTは19日から大手レーベルのユニバーサルミュージックジャパンと包括的配信契約を結ぶ。ドラマやアニメ、スポーツなどの番組配信に加え、音楽や漫画といった出版社(レーベル)管理の知的財産(IP)関連の配信に注力する。会員数400万人超、配信番組数が30万本を超えて国内勢最大の地位を確立する同社は、動画配信の枠を超え、コンテンツ配信界のスーパーアプリを目指す。

ユニバーサルミュージックジャパンがU-NEXTと包括的配信契約を行った時に使用された両者のロゴが入った画像
両者のロゴ

U-NEXTは19日、大手レーベルであるユニバーサルミュージックジャパンと包括的な配信契約を結んだ。

U-NEXTはこれまでドラマ、アニメ、映画などの幅広いジャンルを提供してきたが、今回のユニバーサルミュージックジャパンとの契約により、特に音楽分野での影響力強化を図る。

ユニバーサルミュージックとの包括的配信契約で、ヨルシカ、Ado、BTS、Mrs. GREEN APPLEなどの著名アーティストのミュージックビデオを継続的に配信できるようになる。配信内容にはライブ映像も含まれるため、「利用者は自宅での視聴を通じてコンサートのような体験を楽しむことができる」とアピールする。

U-NEXTは2020年6月から音楽ライブの配信本数を増加させ、新型コロナウイルスの影響でライブイベントが減少する中で、プラットフォームとしての価値を高めようとしてきた。足元では年160本以上のライブを配信する。

さらに、5000本以上のミュージックビデオを配信しており、同社は「映画、アニメ、ドラマ、スポーツと並ぶ重要なカテゴリーとして音楽ジャンルに注力している」と力を込める。

ユニバーサルミュージックジャパンの藤倉尚社長は、「この提携により日本国内のファンに同社のアーティスト作品を提供できることを喜び、視聴者とアーティストとの新たなつながりを築くことを期待している」と発表資料で述べた。

U-NEXTの堤天心社長は、ユニバーサルミュージックジャパンとの契約を通じて音楽ジャンルの強化を進め、利用者に新しい音楽体験を提供することを強調。音楽を「聴く」だけでなく、「観る」ことの重要性を指摘した。

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