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X(旧Twitter)への広告出稿、IBM筆頭に緊急停止相次ぐ

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【欧米総合 = シリコンバレー(IT)、ニューヨーク(ホワイトハウス)】
米企業を中心に、Xに出稿していた広告を取り下げる動きが活発になっている。現在までに、IBM、Apple、NBC(メディア大手)、Disney、PARA、Lionsgate(映画配給大手)などが取り下げを表明している。

XのCTO、イーロン・マスク氏
XのCTO、イーロン・マスク氏

発端となったのは、前日までに発表されたIBMの広告出稿の緊急停止だ。左派系非営利団体のメディア・マターズが、ナチス・ドイツを肯定する内容の投稿にIBMなどの広告が表示されていたと報告した。これを受けてIBMが「受け入れ難い。全世界で広告出稿を即時停止した」と発表。AppleやNBCなどはこれに追随した形になる。

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マスク氏自身が反ユダヤ的な投稿を相次いで行い、ネット上で大きな議論を呼んでいる影響も大きい。ホワイトハウスも、一連の投稿を受け報道官が声明を発表し「反ユダヤ主義的、人種差別的な憎悪を助長する行為を最も強い言葉で非難する」と述べる事態となった。

広告主側には、一連の出来事に関連する議論が早く収束するよう、Xに火消しを促したい思惑がある。米ネット広告大手が「Xは最も優れた広告プラットフォーム」と発表するなど、依然としてXへの広告出稿需要は非常に高い。

マスク氏への批判が相次ぐ中、来年に黒字化を達成したとアピールしたいマスク氏にとっては大きな痛手となる。

ただ、マスク氏自身が否定している通り、同氏が反ユダヤ・ナチス肯定的な考えを持っているわけではない。いずれも文脈が誤解を生みやすい投稿だったが、マスク氏のイデオロギーには反するという点に注意が必要だ。

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