〈随時更新〉福岡県宮若市の犬鳴川で女子児童3人溺れ意識不明重体
福岡県宮若市福丸で21日午後、女子児童3人が同市を流れる犬鳴川で意識不明の状態で溺れているのが見つかり病院に搬送された事故をめぐって、いずれの女子生徒も死亡が確認されたことがわかった。
この日は夏休みの初日で、現場は犬鳴川とその支流が合流する地点。ことの地点は特に水深が深く、遊んでいた児童らが知らずに入り溺れたと見られる。
事故の現場となったのは、幅約10メートルの犬鳴川に、支流の山口川が合流する地点だった。
福岡県宮若市の犬鳴川で21日、夏休み初日だった市内の小学校に通う女子児童3人が溺れる事故があった。午後0時50分ごろ、一緒にいた女子児童からの通報により、警察と消防が出動。救助隊が約30分後の午後1時半頃に、3人を川から引き上げた。3人全員は意識不明の重体で、北九州市内の病院に緊急搬送された。
現場の犬鳴川では、3人と他の子供たち計8人が遊んでいたとのことで、いずれも市内の小学校に通う11歳と見られる。警察と消防は、通報した女子児童たちからの聞き取りを行うとともに、事故当時の状況を調査中としている。保護者が現場にいたかどうかなどはわかっていない。
21日の宮若市は、くもり時々晴れで、隣に位置する宗像市の午後1時の気温は32.3度と、真夏日となっていたが、直近の天候に異常はなく、警報や注意報も発表されていなかった。
市教育委員会も事故の情報を収集中で、状況の分析を進めている。
NHKは21日14:41、速報で、福岡県宮若市を流れる一級河川「犬鳴川」で、女子児童3人が溺れ病院に搬送されたと福岡県警の話として伝えた。いずれの児童も意識不明の重体だという。
警察によると、午後0時50分ごろ女子児童から「友だちがあがってこない」と110番通報があったという。
その後駆けつけた消防と警察が3人を発見。川から救助し病院に搬送された。3人とも意識がなかったという。
NHKは14:32、福岡県宮若市教育委員会の話として、昨日が終業式で今日から夏休みだったことが分かり、教育委員会も詳しい状況を分析中だと報じた。
被害にあった女子児童3人はいずれも小学生で、高学年の11歳前後と見られるという。
NHKは21日14:19、速報で、福岡県宮若市を流れる一級河川「犬鳴川」で、女子児童3人が溺れ病院に搬送されたと福岡県警の話として伝えた。いずれの児童も意識不明の重体だという。
NHKは21日14:17、ニュース速報で福岡県宮若市(ふくおかけんみやわかし)の川で女子児童が3人溺れ、いずれも意識不明の重体だと報じた。福岡県警が状況を詳しく調べている。